
REARRANGED!!!!!!!!

punk/hardcore/emo memo.

AUDIONOM「Retrospektiv」

 

f:id:rearrangedzine:20170306142823j:plain


今回紹介するのはスウェーデンのPOST PUNK BAND、
AUDIONOMによる2005年にリリースされた1stアルバム。
ずーっとミニマル気味なリズム隊とは裏腹に
ギターとボーカル(特にギター)はパンク的な熱量があって
割とロックバンドとしてのノリみたいなのを大切にしているのが面白いです。
ただインスト曲が収録曲の半分を占めているので
聴いてるとだんだん不思議な気持ちになってきますね。
自分は10曲目の14分54秒にも及ぶ轟音ナンバー
「Horisont」辺りでいつも心が折れていきます笑

 

で、曲も良いんですが
個人的にこの作品において最も印象に残ったのは歌詞カード。
ジャケのようなフォントで小さく綴られてましてとにかく読み辛いんですよ笑。
ぶっちゃけdiscogsが無かったらメンバー構成や曲名も分かりませんでした。

 

ちなみにこの作品には関わっていないようですが
後の作品だとHarda Tider(CRUCIAL SECTIONとツアー周ってましたね)やSKITKIDS,
The vectors(AC4やINVASIONENのメンバーがやっていたハードコアバンド)の
メンバーも製作に携わっていたようです。
あとAppareilというエレクトロポップユニットもやっているメンバーもいるとか。
それにネットだと4人組って書いてあったかと思えば9人組って紹介されてたり
でもメンバー写真は7人とかだったりして
やっぱりスウェーデンはまだまだ底知れないなー懐が深いなーと
だんだん不思議な気持ちになってきますね(2回目)

 

www.youtube.com