
REARRANGED!!!!!!!!

punk/hardcore/emo memo.

VA「SNOWBOARD PANIC」

 

f:id:rearrangedzine:20170306150652j:plain


GREEN DAYやOFFSPRINGの大ヒットで
パンクがメジャーレーベルからも注目されるようになった90年代後半。
日本のメジャーレーベルもその波に乗り遅れないようにと
国内は勿論、海外有名パンクバンドの日本盤をリリースするようになるわけですが
海外バンドの日本盤をリリースするのは勿論
(大概ジャケを改悪したようなものばかりだけど)
当時流行っていたボードスポーツとPUNK/HARDCOREを
充て付けて売ったVAなんかも沢山リリースするようになるんです。
だって昔買った某ロードランナーのスノボーVAとか
BRUJERIA入ってたからね笑。


そんなわけで今回紹介するのは1999年にFLAVOR SOUNDというところから
the SNOWBOARD series(まんまだな)の一角としてリリースされたこちらのVA。
収録メンツがこちら。

 

MAN DINGO
ZOINKS!
WHATEVER
GAMEFACE
THE BOLLWEEVILS
THE FREEZE

 

どうですか、THE FREEZEが収録されているとはいえ
B級メロディック界の山王高校ともいえるこのメンツ。
これで各バンド4,5曲ずつ収録されて2400円。
もし自分が当時パンクを知って間もない高校生とかだったら
間違いなくPUNK O-RAMA買ってると思います。

 

この作品、コンピというよりは実質サンプラー音源といった趣で
どれも単独作に収録されてる曲ばかりなのですが
WHATEVERの「DOG」やGAMEFACEの「THIS IS THE LAST SONG」
(このVAだと何故かTHE LAST SONG名義)のような
名曲も聴けるので中古屋さんで安く売ってたら
参考がてら買ってみるのも良いかもしれません。
ちなみにFLAVOR SOUNDはthe SNOWBOARD series以外にも
LAGWAGONHi-STANDARDが収録されてる事でお馴染みPUNK BITESシリーズや
NO USE FOR A NAMEの1stと2ndの日本盤なんかも出してたようです。

 

 

最後にこのVA、とんでもないミスが1つありまして
MAN DINGOの収録曲がOblivionとのスプリットの曲なんですよ。
でも間違ってOblivionの曲入れちゃってるんですよ笑
気付けよ!バカかよ!笑